エッセンシャル思考とはどんな考え方なのか?全部を大切にするのは無理?

 

こんにちは。松葉です。

 

 

今回はエッセンシャル思考について解説します。

解説ついでに、エッセンシャル思考を勉強するのにおススメの本も紹介しとくので、ぜひ読んでみてください。

 

エッセンシャル思考[グレッグ・マキューン]

 

グレッグ・マキューン著

¥1,760 ( 2019  10/30 楽天ブックス 調べ)

 

 

活字が苦手な方でも、同じ著者の本の内容をマンガしたバージョンも販売されてます。

 

マンガでよくわかるエッセンシャル思考[グレッグ・マキューン]

グレッグ・マキューン著

¥1,430 ( 2019  10/30 楽天ブックス 調べ)

 

 

僕がビジネスを始めた時はこの本を読みました。

まず初めにマンガ版を読んでから後で原著のほうを読みました。

 

僕がビジネスを始めてから短期間で成果を出せたのは、
エッセンシャル思考のお陰だなぁって常々思います。

 

じゃあ、一体全体「エッセンシャル思考」とはどんな考え方なのか?

 

 

 

エッセンシャル思考とは一体何なのか?

エッセンシャル思考の基本的な考え方は次の通り。

 

3つの原則

・ 「やらないと」ではなく「やると決める」

・ 「本当に大切なもの」はめったに存在しない

・ すべてのことに「取り組める」が「できる」わけではない

 

この言葉を知った時は自分のメンタルを深く抉られた気持ちになりました。

 

エッセンシャル思考を身に付ける前の僕は、
八方美人な性格で自己犠牲を美徳にしてた感じがあったので、
人から頼みごとをされると断れずにホイホイ背負う系男子でした。

 

東京喰種ってマンガ、アニメのキャラクターに金木 研(記事の一番上の画像の人物)って人がいるんですけど、
この人も自分の仲間全員を守ろうとして作中では数えきれないくらい酷い目に合っています。

 

そしてこうなってしまった原因は、
物事に「優先順位」を付けられず全て抱え込んだから。


周りの全部を救いたくて、自分自身を追い詰めた。  
引用:東京喰種140話

 

僕たちができることには限界があるのですべての物事に「取り組む」ことはできても「達成する」ところまではたどり着けません。

 

だからこそ物事に優先順位をつけることってものすごく大事なことなんですが、
どうしても「あれも大事」「これも大事」「何かを捨てることなんてできない」ってなって、
結局、順位付けができない人って大勢いるんですよねぇ、、、

 

 

そしてどれも大事だから自分が頑張って何とかしよう!って考えて大量に仕事・作業をするハメになります。

 

こういう考え方を持っている人は「非エッセンシャル思考」の持ち主です。
そして非エッセンシャル思考の人は大量に行動したにもかかわらず、ほとんどすべてが中途半端な結果で終わってしまうケースが大多数。

 

あなたも、心当たりはありませんか?

「ブログが稼げる「時代は動画」「あっつあつの仮想通貨はいかが?」みたいな情報にブンブン振り回されまくった挙句、

「結局どれが稼げるの?」で、行動の指針が決まらない、、、

情報の多い現代じゃ「こう」なる人がいるのは別に珍しくありません。
むしろ挫折の原因には行動の指針が決まらなかったことが結構上位にランクインしています。
つまりそれだけやることを決められない人が多いということです。
自分の周りが「大事なもの」で囲まれている現代じゃ、
エッセンシャル思考を持っている人間というのは、むしろ非常に稀なん
です。

 

エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考の違いは?

 

エッセンシャル思考と、非エッセンシャル思考の違いについてまとめた分かりやすい図があるので載せます。

 

 

円にくっついている矢印は自身の行動力(エネルギー)

 

この図を見ると、左側の円はあらゆる方向にエネルギーをもっていかれています。

 

非エッセンシャル思考の人は、あらゆる方向にエネルギーを使っているので、
どの方向に対してもちょっとずつしか進めません。

しかもそれが間違った方向に進んでいる可能性もあります。

 

それに対して右側の円は、エネルギーの方向が一方通行でかなり絞られてます。

 

なので、エッセンシャル思考の人は、非エッセンシャル思考の人と同じエネルギーで動いても、何倍も遠くへ進むことができます。

 

エッセンシャル思考と、非エッセンシャル思考の違いを表にまとめると次のようになります。

 

 エッセンシャル思考   非エッセンシャル思考 
 思考 やると決める
大事なものは少ない
何を捨てて、何を残そうか?
 思考  やらないといけない
どれも大事
全部やろう
 行動  大事なもの以外は全部断る
邪魔になるものを残さない
 行動  全部引き受けてしまう
最後は気合と根性で頑張るしかない
 成果  自分をコントロールできるようになる
正しい選択をとれる
仕事の質が上がる
 成果  全部中途半端に終わってしまう
めちゃくちゃ疲れる
「自分はできないやつかもしれない」という挫折感が残る

 

 

エッセンシャル思考の人は「正しく断る」能力があります。

これはめんどくさいから適当に断ってるとかでなくて、
それが今の自分の仕事には必要ないから断っている、という明確な理由のもと断っています。

 

それができると余計なものに振り回されずに済むので、
大事なことに集中して取り組めて結果的に仕事の質がアップするのでプラスになります。

大量の仕事・作業に追われているなら余計な誘いは勇気を出して断っておきましょう。

 

 

 

「本当に大切なもの」はめったに存在しない

非エッセンシャル思考の人が抱える「あれも、これも大切だから全部やりたい」という気持ちは僕もすごく分かります。

けど、それって本当に大切なものですか?

 

今あなたの目の前に行動の選択肢が現れたなら、
次の質問を自分自身にしてみてください。

 

それは、あなたが目標を達成することと、どう関係していますか?

 

毎回この質問を自分自身にすることで、
あなたにとって「本当に大切なもの」が少しずつ見えてきます。

 

 

エッセンシャル思考の人はゆっくりと時間をかけて選択肢を絞っていきます。

どれだけ膨大な選択肢があっても、
そのなかで自分が選ぶべきものは究極的には数個(1個)に絞られます。
そしてその結果は上記の質問を繰り返すことで辿り着くと知ってます。

 

やるべきことを正しく選ぶことができていれば、
その行動で手に入る成果はとんでもなく巨大です。

 

エッセンシャル思考のまとめ

 

ここまでがエッセンシャル思考についての紹介です。

 

自分にとって本当に大切なものは何なのか?

 

これがエッセンシャル思考の基本形で、
この考え方を突き詰めることが完成形です。

 

エッセンシャル思考を身に付ければ、
今やっている仕事・起業・副業で成功できるだけでなく普段の生活の質も上がります。

 

あ、あと「なぜエッセンシャル思考を身につけると成功できるのか?」については、
別の記事で紹介しているので参考にしてください。

 

 

 

今日はそんなお話でした。

 

それでは!(*´ω`)

 

仕組みを作って自由に生きる。ネットビジネス講座を公開中です。

 

僕は高2でネットビジネスを始めて、
今は月40万くらいの収入があります。

もともとはそこらへんにいる冴えない男子高校生でしたが、
就職するのが怖かったので起業して稼ぎ始めました。

 

今は学校に行ってる間にも
自動で収益が発生する仕組みを作っているので
極論、働かなくても生活できます。

自分の力で稼げるようになると、
自信が持てるようになり精神的に安定します。

あと、生活のなかの選択肢が増えるので
ストレスの一切ない楽しい人生を送ることができます。

下の記事では学校に行きながら月収40万を達成するまでの方法論について解説しています。

 

月100万稼いでからこのブログで伝えたいこと。【理想への哲学と経歴】

 

あと、次のうち1つでも自分に当てはまるものがある人は
冷やかしでも良いので僕のメルマガを読んでみてください。

 

・ 会社とかバイトをせずに稼ぎたい人

・ 時間もお金も両立した生活を送りたい人

・ 今の生活に不安があって将来のために独立したい人

・ ストレスのない自己満で完結する自由な人生を手にしたい人

・ 今すでにネットビジネスをやっているが稼げてない人

 

どんな人であっても、
きちんと勉強すれば稼ぐことはできます。

 

現在、期間限定で無料オンラインスクールの体験学習を実施してます。

今後予定なく無料体験学習を中止する場合があるので、
興味のある人はぜひこちらから受講してください

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です